2015年7月18日土曜日

福島正伸氏の「超人気コンサルタント養成講座」を受講して、自立型人材について学んできました



 少し前に、小さな会社の社長のための問題解決マニュアルという本を読んで、微妙にどんな人物なのか気になっていた福島正伸氏。セミナーがタイミングよく7月15日に開催されると聞いて、参加してきました。非常に熱のこもった2時間の講義で、なかなか参考になったので、簡単にまとめておきます。

福島正伸氏とは?


株式会社アントレプレナーセンターの代表取締役として、自立型人材の育成を掲げ、これまで20年以上に渡り、日本を代表するような大手企業や全国の地方自治体などで研修・講演を行う名メンターだそうです。EXILEのトレーニングも担当しているとのことで、幅の広さを感じますね。

プロフィールなどの詳細は、こちら。
株式会社アントレプレナーセンター | 代表者プロフィール

講義の内容は?


今回受講したのは、「福島正伸先生による超人気コンサルタント養成講座 in 東京」でした。会場は、意識高そうな人で一杯でした。毎回300人の定員がコンスタントに埋まるそうで、それだけでもすごいですね。

 あんまり詳細に書いてしまうとネタバレしてしまうので詳細は差し控えますが、"自立型人材"をテーマにした密度の濃い2時間でした。本人も自分で言ってますが、ややいっちゃってるくらいエネルギッシュな講義で、ここはやはりなかなか本を読んだだけでは伝わらないので、まだ参加されてない人は、一度参加されてみると良いと思います。

 話の内容も基本的には実体験に基づくものなのでどの言葉にも説得力がありますし、何より話の流れがものすごくスムーズで話し方の参考にもなります。これまでに5000回以上という講演回数はダテではないですね。プレゼンテーションが大好きで研究しつくしているという言葉にも納得です。

 講演の資料の背表紙に、
「後悔しない人生とは、挑戦し続けた人生」
と書いてあるのですが、まさにこれを実践してきたんだな、と感じられる、非常に刺激的なセミナーでした。行ってよかった。
「今日の学びを、習慣になるまで続けてください。」の一言も、ぐっと来るなぁ。

受講した感想


 何か劇的に人生が変わるとか、そんなドラスティックな何かがあったわけではないですが、福島正伸氏なる人物がどんな人となりなのか、自分の目で見ることができたのは大きいですね。15000円の研修でしたが、それだけの価値はあったと思います。機会があれば、他のセミナーにもぜひ、参加してみたいですね。今回のセミナーの上位コース、「究極のコンサルタント養成講座」は、全6回のコースで37万円ですが、それだけの価値はありそうです。
 また、自立型人材についても、何かで見たことはあって何となく知ってはいたのですが、きちんと理解することができました。こういう刺激を定期的に受けるのって大事です。

まとめ


 まだ数日しか経ってないので変化の程はわかりませんが、まずは、今日の学びを習慣として身につけたいと思います。
 【8月8日追記】心なしか、少しだけ仕事の引き合いが増えたような…。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします