2016年6月26日日曜日

Google Map で勝手に写真を投稿されないための設定メモ

 最近このブログに、「google マップ 写真 勝手に」などのキーワードでたどり着いていただくことが多いようです。Google 先生は新機能をリリースすると、使って欲しい機能をデフォルトでオンにした状態でリリースする傾向にあるので、簡単にですが設定メモを残しておきます。




Twitterにあふれる「Google Map が勝手に写真を投稿しようとして困る」という怨嗟のつぶやき


 気になってTwitterで「Google マップ 勝手に」で検索してみると、出るわ出るわ、そんなこと勝手にされても困るんですけど、というツイート。こんな感じで、皆さんお困りのご様子です。私はヘビーなGoogle Map ユーザーですが、それでも意図せず写真をアップされるのは、気持ちのいいものでは無いですよね…。










 まだまだ、他にもたくさんありましたが、キリがないので、この辺で。アプリの仕様変更って、やっぱり影響力が大きいですね。


Google Map で勝手に写真を投稿されないための設定メモ


 Google Map で勝手に写真を投稿されないために、「じゃあ、どうすればいいの?」って話なんですが、これを理由に Google Map を使わないという選択に走るのはもったいない。正しく使えば超絶便利なアプリです。対応策としては、もちろん、意図した動作をしてくれるように設定して使いましょう、の一言につきます。実は、アプリの「設定」メニューから、簡単に設定を変更することができます。


1. まずは Google Map のアプリを起動して、画面上のハンバーガーメニューをタップ。



2. メニューが出てくるので、下までスクロールして、「設定」をタップ。



3. 画面中ほどにある「通知」をタップ。



4. すると、「通知」に関する設定画面が開くので、ここで、不要な通知を「OFF」に設定していきましょう。



 勝手に写真を投稿されてしまう問題については、「写真の追加」と「初めての写真の追加」をOFFにしておけば大丈夫なようですが、一切勝手なことをされたくない場合は、全部OFFにしてしまいましょう。地図として使う分には全く影響ありません。

 ちなみに、この設定は、現在のところ、ブラウザやiOSの Google Map からは設定できず、Android の Google Map の設定のようです。(恐らくですが、iOS版では、そもそも勝手に写真を投稿される機能がないようです。)この辺りの機能は、Google Map のヘルプページに詳しく記載されてますので、興味のある方はご一読ください。

まとめ


 というわけで、ちょっと気になったので、Google Map で勝手に写真を投稿されないための設定メモでした。基本的には Google Map は大好きなアプリで、よりレベルの高いローカルガイドを目指して修行中ですが、それでも勝手に写真あげられちゃうとびっくりしますからね…。正しく設定して、快適に使いましょう。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします