2016年6月4日土曜日

ジャズを好きなときに好きなだけ聴けるJAZZRADIO.comがいい感じ

 突然ですが、BLUE GIANT というマンガをご存知でしょうか?仙台市に住む高校生、宮本大がブルージャイアントと呼ばれるビッグプレイヤーを目指して成長していくジャズを題材としたマンガです。
 "絶対にオレは世界一のジャズプレーヤーになる!"
というその一心で、広瀬川の川原に一人黙々と、雨の日も風の日もテナーサックスを吹き続ける姿が、とにかく熱いんです。



 本来は音のないマンガで音楽を表現するっていうのが、これまた個人的には面白くて。読んでいると、宮本大の音が、圧倒されるくらいに聞こえてきそうな気がするんですよね。プロのジャズピアニストの上原ひろみをして、
"無音なはずの漫画から、音が聞こえてくる。心の何かを突き動かす音が。"
と言わしめるほどの迫力。

 そもそも、音楽とマンガとジャンルが違うとは言え、まるで絵画でも見ているかのように情景描写豊かな音楽が特徴の BUMP OF CHICHEN とは全く正反対のアプローチなのが面白いですね。特に、車輪の唄 はバンプでの中でも好きな楽曲で、音楽を聴いているのに絵画を見ているような錯覚に陥りますが、BLUE GIANT はまさにその逆、絵を見ているのに音楽が聞こえてくるような錯覚に陥ります。

 そんなマンガを読んでいると、どうしてもある衝動に駆られます。それは、
 "ジャズが聴きたい!"
というそのまんまの、どストレートな衝動です。

ジャズをお腹いっぱい聴きたければ、JAZZRADIO.com がおすすめです


 というわけで、BLUE GIANT を読んでいると、無性にジャズが聞きたくなるので、何かいい方法はないかと思って探していたところ、見つけてしまったのがJAZZRADIO.comです。

 すでに多くの人が愛用しているようで、


と絶賛の嵐。ジャンル別に36もあるチャンネルで、上質なジャズが聴き放題です。無料版だと30分に一回くらいのペースで、JAZZRADIO.comの紹介MCが入りますが、むしろラジオを聞いてる感じがして良いです。とにかく、シャワーでも浴びるようにジャズを楽しみたい方にめっちゃおすすめのサービスです。ブルージャイアントを読んでる時のBGMとしてはもちろんですが、友人などを招いてのホームパーティーのBGMに使ったら、絶対モテる気がします。飲食店の方なんかも、USENの変わりにJAZZRADIO.comを流すってのはありな気がしますね。

 もちろん、WEBでも聞けるし、Android/iOS向けのアプリもあるので、ランニングの際のお供にもぴったりです。ジャズが無性に聴きたくなったときは、JAZZRADIO.comでジャズ三昧を楽しみましょう。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします