見た映画を徒然と書き留めておきます。いい映画と出会えるのは、嬉しいものですね。
鑑賞した映画一覧(日付 | タイトル | 評価 | 感想)
- 2020/02/09 | 翔んで埼玉 | ☆☆ | テレビでやっているのをたまたま。何かと話題になっていたので、気になっていたけど、一回みるだけで十分かな…。
- 2019/11/12 | キングダム | ☆☆☆ | 漫画原作の映画化。映像の迫力はあるけど、少ない時間で原作を忠実になぞろうとしていてストーリーに深みが足りないのが残念。王騎将軍役の大沢たかおの演技に注目
- 2019/11/09 | コンフィデンスマンJPロマンス編 | ☆☆☆☆ | テンポの良いストーリー展開が面白い。ほど良い緊張感で進むクライマックスとその後のネタバラシの騙された感が爽快で心地よい
- 2019/10/11 | Joker | ☆☆☆☆ | ものすごく多様な解釈ができる作りで、どこまでが現実でどこまでが虚構なのかは色々と意見の分かれるところ。ジョーカーになっていく過程は、意外と共感してしまう
- 2019/09/28 | ロケットマン | ☆☆☆ | エルトン・ジョンの半生を描いたストーリー。まだ生きている人をテーマに映画を作るのは、ちょっと微妙な気がしなくもない。いまいち盛り上がりにもかけてて少し物足りない印象
- 2019/08/18 | アルキメデスの大戦 | ☆☆☆ | 戦争ものかと思いきや、意外とヒューマンドラマで逆に面白かった。「この艦を見て測りたくならないのか?君は変わっているな。」というセリフは、人の興味は人それぞれ、という点を改めて感じさせてくれる点で、非常に含蓄のあるセリフ
- 2019/08/02 | 天気の子 | ☆☆☆ | んー、一言で言うと、君の名は。の方が好き。
- 2019/04/12 | 祈りの幕が下りる時 | ☆☆☆ | 常盤橋、日本橋など身近な場所がロケ地になっているのが楽しい。ストーリーも意外と面白い
- 2019/03/17 | 検察側の罪人 | ☆☆☆ | 二宮和也の演技がすごい。なかなか見応えある映画
- 2019/02/08 | ファーストマン | ☆☆☆ | ニール・アームストロングの人類史上初の月面歩行を、本人視点で描いた映画。全体的に結構重苦しい雰囲気。
- 2019/12/29 | ボヘミアン・ラプソディ | ☆☆☆☆☆ | 2回目。ラストのLIVE AIDのシーンはやっぱり圧巻。しばらく Queen の曲が頭から離れない
- 2019/11/22 | ボヘミアン・ラプソディ | ☆☆☆☆☆ | 1回目。物語の作り方が圧倒的にうまい。今まで Queen のことをあまりしっかりとは知らなかったけど、ものすごく好きになった。
- 2018/10/21 | 空飛ぶタイヤ | ☆☆☆ | 見ごたえのある社会派映画。普通に面白かった。
- 2018/10/21 | インターステラー | ☆☆☆☆ | SF映画としては、好きな作品。ただ尺が長いので見るのに集中力が必要
- 2018/09/07 | オーシャンズ8 | ☆☆☆☆ | オーシャンズシリーズは大抵好き。やっぱり面白い。
- 2018/08/24 | ミッション・インポッシブル / フォールアウト | ☆☆☆☆☆ | アクションもストーリーも最高。初めて4DXでみたので、そっちの印象が強いかも。
- 2018/08/19 | オーシャンズ11 | ☆☆☆☆ | 実際にラスベガスに行ったあとに見ると、なんとも臨場感が上がって楽しい。こういう心理戦の作品、好きだな。
- 2018/06/14 | 孤狼の血 | ☆☆☆☆ | 広島弁ばりばりのヤクザ映画。思ったよりも面白かった
- 2018/03/31 | グレーテスト・ショーマン | ☆☆☆☆☆ | 音楽が見事。そして勇気もらえる
- 2017/04/14 | 3月のライオン(前編) | ☆☆☆ | 原作の漫画のほうが好きかも
- 2017/04/07 | ララランド | ☆☆☆☆ | 全体的な雰囲気は好きなんだけど、最後はハッピーエンドで終わってほしかった。冒頭のワンカットのシーンは圧巻。
- 2017/03/04 | 聖の青春 | ☆☆☆☆ | 将棋に向けた情熱がすごい。
- 2017/01/20 | 君の名は。| ☆☆☆☆ | ものすごくきれいな映像に加えて、テンポの良いストーリー展開と音楽の組み合わせが最高!
- 2017/01/13 | 風の谷のナウシカ | ☆☆☆☆ | 映画版は不朽の名作
- 2017/01/09 | この世界の片隅に | ☆☆☆☆ | 静かに、でもぐっと語りかけてくるものがあるなぁ…。沁みる
評価の目安
- ☆☆☆☆☆:最高に面白かった。おすすめのベスト100入り確実
- ☆☆☆☆:とても面白かった。おすすめのベスト100に入れたい
- ☆☆☆:普通に面白かった
- ☆☆:好きな人はいるだろうけど、自分にはあまりあってない
- ☆:おすすめしない。時間の無駄