今思い出しても悔しい Red Bull AIR RACE CHIBA 2015 での出来事
実は、レッドブル・エアレースを見に行こうとしたのは、今年で2回目でした。それはちょうど一年前のこと、日本で初めてレッドブル・エアレースが開催されるということで、張り切ってチケットを手に入れたものです。
そして当日、片道2時間かけて会場の海浜幕張公園に向かう道すがら、海浜幕張駅を出たところでその事件(事故?)は起こりました。駅の改札を出て会場に向かって歩いていると、結構な数のダフ屋さんや、「チケット譲ってください」って人が立っていて、「日本初開催なのに、随分と人気のイベントなんだなー、さっくりとチケット入手できて良かった」とのんきなことを考えていると、ふとある事実を思い出してしまったのです。
「あ、今日のチケット、持ってくるの忘れてる…orz」
本当にうっかりしていたのですが、その日はいつもと違うかばんを持ってでかけていて、チケットはいつも使うかばんの中…。痛い、これは痛すぎる…。諦めるに諦めきれないので、とりあえず入口まで言ってこう聞いてみました。
「チケット持ってくるの忘れたんですが、当日券ってありますか?」
すると、受付の方はにこやかにこう答えてくれました。
「現在購入いただけるチケットは、15万円のクラブラウンジ当日券のみとなっております」
…。というわけで、2015年のエアレースは、ここで終わってしまったのでした。受付の人は全く悪くないけど、このこみ上げてくる激しい怒りをどうすれば良いのか…?というわけで、遠くで聞こえる飛行機の爆音を聞きながら、いきなり!ステーキ プレナ幕張店で、サーロインステーキをやけ食いして、すごすごと帰路に着いたのでした…。あー、悔しい。まぁ要するに、完全な自業自得なんですが。
満を持して臨んだ Red Bull AIR RACE CHIBA 2016 だがしかしその初日は…。
というわけで、もうそれはそれは首を長くして待っていた、今年のレッドブル・エアレース。今年は、チケットも忘れずに持ったし、準備万端で会場に向かいました。今年は、海浜幕張駅もエアレース一色に染まってました。
しかし、会場で待っていたのは、荒天でした…。
荒ぶる海…。パイロンも風に煽られ斜めになってます。
挙句、風に煽られ、倒れるパイロン…。
そして、まさか、というか、案の定、というか、残念ながら中止の告知が…。
英語で、
"Dear Visitors, please pay attention to the following safety message. Due to the weather conditions, the race has been discontinued.と書かれていて、要は
For ticketing information visit redbullairrace.com and rbar.jp for details.
In the mean time, we invite you to enjoy the activities in the activation zone."
「ご来場者の皆様、このメッセージにご注目ください。天候の悪化のため、レースは中止となりました。チケットの情報は、redbullairrace.com と rbar.jp で詳細をお伝えします。と。
気を取り直して、アクティビティゾーンで楽しんでね。」
というわけで、まさかの荒天中止。もちろん、レースの安全が第一なので、仕方ない決断とは言え、こうして2年越しのレッドブル・エアレースを観戦するという野望は、見事に打ち砕かれたのでした…。こうなったらもう、飲むしかない、ということで、レッドブルで乾杯。
というわけで、レッドブル・エアレースの会場を楽しんできました。
大会が中止になり、空中で繰り広げられる熱いバトルは楽しめませんでしたが、せっかく幕張海浜公園まで来たので、会場を楽しんできました。
メインのパブリックビューイングエリア。千葉のご当地グルメを中心に出店が沢山あって、同じくレースを見れずに残念だった人たちが、やけ食い(?)してました。去年の自分を見るようだ。
誰もいないデラックスシートエリア。
ぶらぶらしていると、オーロラビジョンで記者会見の中継が始まり、室屋選手のインタビューが見れました。初日が中止になってしまって観客も残念ですが、地元開催のレースで飛べなかった室屋選手の悔しさがひしひしと伝わってきました。
アクティビティエリアでは、飛行機の展示もあって、一番エアレースっぽい雰囲気を味わえました。
そして、ジブリの名作、「紅の豚」のポルコ・ロッソ氏の「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ!」というあの名言を、しみじみと思い出したのでした。
みんな考えることは同じようで、会場の様子は、このあたりのサイトで詳しく紹介されていて、臨場感が伝わってきますよ。
- レッドブル・エアレース2016千葉を完璧に楽しむためのレース会場丸わかりガイド | Gigazine
- レッドブル・エアレースの予選が中止になったので、代わりに会場のかわいいお姉さんやレースクイーンを撮ってきた | ねとらぼ
室屋義秀選手レッドブル・エアレース初優勝おめでとうございます!
残念ながら、二日目は午前中に予定が入っていたので、見に行くことができませんでした…。しかしなんと、レースの様子は、レッドブル・エアレースの公式ホームページで、リアルタイムにストリーミング放送がされていたのです!ラウンドオブ14とラウンドオブ8は見れませんでしたが、ファイナル4からは、昨日の会場の雰囲気を脳内補完しながら、楽しむことができました。
臨場感にこだわらなければ、意外にこれありかも。幕張海浜公園近くのタワーマンションとかに住んでれば、遠くに飛ぶ飛行機を見ながら自宅でストリーミング放送と合わせて楽しむ、なんて贅沢な楽しみ方ができそうな感じですね。
そして結果は見事に、室屋義秀選手が地元開催のレースで、日本人として初となる優勝!Red Bull AIR RACE CHIBA 2016 は最高の形で幕を閉じました。いやー、2回とも飛んでる機体をついに見ぬまま終わるとは思いませんでしたが、室屋義秀選手が優勝する瞬間にストリーミング放送とは言え、立ち会えて良かった。
詳細は、このあたりのレポートに詳しいです。
- レッドブル・エアレースで日本人初優勝、室屋義秀「25年かけてやっととれた」 | THE HUFFINGTON POST
- レッドブル・エアレース千葉2016決勝レースの様子を速攻レポート | Gigazine
というわけで、来年こそは、飛んでる飛行機を見たいと思います。