2016年7月9日土曜日

Googleマップのローカルガイドのレベルが5になり、ローカルガイドサミットに応募可能になりました

やー、これは楽しい。今、一番ハマっているアプリは何かと問われたら、迷いなくこう答えます。
今、一番ハマっているのは、Google マップ のアプリである
と。

Googleマップのローカルガイドのレベルが4になり1TBのストレージをゲットしましたでご報告した通り、レベル4のローカルガイドだったんですが、3ヶ月かけてついに、レベル5のローカルガイドになりました!トップローカルガイドです。極めた感あって、これは気持ち良い。レベル4からレベル5には、300ポイントを集める必要があるので、もっと時間がかかるかと思ったのですが、2016年3月19日にレベル4に認定されてから、2016年7月5日にレベル5に認定と、想像以上に早く達成できました。



レベル5に認定されると、

  •  Google の新しいサービスや機能を一般リリース前に試用
  • レベル 5 ローカルガイド サミットに応募可能

という特典が受けられるみたいです。サミットに応募できるのはいつなのか…。楽しみです。ちなみに、なんでこんなに Google Map にハマっているかと言うと、最近、機能がとても充実してきているからなのです。


最近の Google Map はここが凄い


 すでに外出するときなんかは、Google Map が必須ですが、単純な地図アプリにとどまらないところが Google Map のすごいところです。僕が特に気に入っているポイントを3つご紹介します。

タイムライン機能が完璧


Google Mapのロケーション履歴をオンにしておくと、自分がいつどこにいたのか、タイムラインとして表示されるようになります。
GPSの位置情報から、大体の候補を上げてくれて、場所が違う場合は「編集」ボタンを押すと、簡単に変更ができます。



 横方向の正確性はもちろんのことながら、雑居ビルの飲食店の場合、縦方向の位置も理解した上で、いた場所を推定してくれるのは本当にすごいです。的中率が半端ない。
何より、うっかり飲み過ぎて、昨日どこにいたんだ、みたいな時も、このロケーション履歴をみれば一目瞭然なので、助かります。もう、簡単な日記代わりに使えるレベルです。

使い込むうちにどんどん賢くなる地図


こうして色んなところにチェックインしていると、地図がどんどん賢くなります。
行ったことのあるお店は、オレンジの背景に白抜きのナイフとフォークで表示されます。
行ったことのないお店は、白の背景にオレンジのナイフとフォームで表示されます。
口コミや写真を投稿したことがあるお店は、ピンが立ちます。わかりやすい。



そして、自分が大体どのあたりで生活しているのかが、一目瞭然になります。これぞまさに、ライフログ。



さり気なくやる気を増してくれるメール


毎週火曜日に、「Google マップに写真を投稿していただき、ありがとうございます! 」と書かれたメールが届きます。これが地味に嬉しい。



とくに、閲覧数の多い写真を教えてくれるので、励みになりますね。



これからローカルガイドを目指す人のための3つアドバイス


 せっかくレベル5のトップローカルガイドになったので、これからローカルガイドを目指す人のために、より楽しくポイントを貯めていくためのアドバイスを上から目線で送るとするなら、こんな感じでしょうか?

とにかく毎日こつこつと。


ロケーション履歴で、一箇所の滞在時間が5分くらいを超えると、その場所にいたと認識されて、タイムラインに候補が表示されるようになります。それを、例えば通勤時間なんかに、昨日のタイムラインを確認して場所が違ってたら修正し、チェックインした場所に口コミや写真を追加していく、とこつこつ繰り返していけば、500ポイントくらいすぐ貯まっちゃいます。ハマるとどんどん口コミを書きたくなるのが怖いところです。

せっかくなら人が集まるところを狙え!


当然のことながら、写真を投稿する場合、人が多く集まるところの方がより閲覧回数が伸びます。口コミでも写真でも、1投稿で1ポイントですが、どうせなら多くの人に見てもらいたいですよね。飲食店などを沢山開拓するのはもちろんですが、ランドマーク的な人が沢山集まる場所の写真は、ものすごく多くの閲覧数を集めることができるので、モチベーションが確実にアップします。ちなみに、過去に私の投稿した写真のなかで、最も閲覧数が伸びたのがこちら。


 以前、トーテムを見に行った時に撮影した、お台場ビックトップの写真です。今日現在、アップロードした写真は137枚でトータル129,449回の閲覧がありますが、この1枚で34,760回の表示回数を誇ります。1枚あたり平均すると945回程度の表示ですが、たった一枚で27%の表示回数をしめちゃってます。

飲食店では外観写真を撮れ!


 飲食店に行くと、どうしても食レポをメインに考えてしまいがちですが、それは違う!実は、Google先生は、そのお店がどんな店なのか、もっと総合的に知りたがっているのです。これはなぜだかわからないんですが、料理の写真とお店の外観の写真を同時に投稿すると、ほぼ7割以上の確率で、外観写真のほうが表示回数が伸びます。


他にももしかしたら色々とテクニックはあるのかも知れないので、ぜひトップローカルガイド目指して、試行錯誤してみてください。


まとめ


というわけで、ローカルガイドに登録してから約半年で、レベル5のトップローカルガイドになることができました。今のところ次は600ポイントが目標のようですが、さらなる高みを目指してコツコツ頑張りたいと思います。ちなみに、レベル5のトップローカルガイドって日本には何人くらいいるんだろう?世界での人数も気になりますね。

Twitterではぼちぼちいるみたいです。






ブログでも強者が沢山いそうです。
ローカルガイドが増えると、その分 Google Map もどんどん賢くなるので、皆さんぜひトップローカルガイド目指しましょう!そして、ローカルガイドサミットにお声がかかるのが楽しみです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします