2016年3月27日日曜日

Googleマップのローカルガイドのレベルが4になり、1TBのストレージをゲットしました



 地図アプリ使ってますか? 私はぼーっと地図を眺めているだけでも楽しいタイプなので、Google Map は必須アプリの一つです。特に、新幹線とか乗った時に、現在地表示をオンにして、カーナビ的に地図を眺めていると、車窓の景色がわかって楽しいですよね。
 2005年2月にベータ版としてサービスを開始した Google Map ですが、2013年8月9日の Google Latitude の終了など幾つかの紆余曲折を経ながらも、特に最近はモバイル版の Google Map が超絶便利に進化を遂げています。

 特に、訪れた場所を自動で記録してくれるタイムラインの機能は、ほぼ正確に場所を把握してくれていて、いつどこにいたかが一目でわかって便利です。一昔前だと、移動履歴は Moves や 僕の来た道 なんかのアプリをインストールする必要がありましたが、Google Map のアプリだけで GPSロガーの機能も兼ね備えてるなんて、良い時代になったものです。

ローカルガイドとは


 Google のローカルガイドの説明ページによると、
"ローカルガイド プログラムは、地域の情報を世界中の人々に届けることで特典が得られる、メンバーにとってもユーザーにとってもメリットのあるプログラムです。Google マップでクチコミ情報を投稿するたびにポイントが加算されていき、新たな特典を受けられるようになります。"
という地域を応援して特典を受けることのできるプログラムです。

 かつてシティエキスパートと呼ばれていたプログラムが、ローカルガイドとしてリニューアルしたのが2015年2月16日、満を持して特典が見直されたのが設定が2015年11月19日です。リニューアルしたタイミングでは、あまり大きなニュースにはなってなかった印象ですが、特典の見直しは大きなニュースになりました。


 そして、Google の思惑通り、レベル4になると特典としてもらえる Google Drive の容量1TBが、多くのユーザーの心に刺さりまくってる模様です。2年間と限定的な期間ではありますが、それでも通常$9.99/月 x 24ヶ月 = $239.76、$1 = 120円換算で考えると約29000円分の特典がもらえるのであれば、それはお得ですよね。

Twitterのタイムラインを少し探すだけでも、盛り上がってる感じが伝わってきます。




そして、ブログには、結構すでに1TBを達成した人たちの喜びの声が上がってます。

3ヶ月かけて、レベル4を達成しました


 というわけで、私も1TBをゲットしたので、喜びの声を上げてみます。私の場合、ローカルガイドに登録したのが2015年12月13日、レベル3になったのが2015年12月26日、レベル4になったのが2016年3月19日なので、ちょうど3ヶ月で1TBをゲットした計算です。

ローカルガイドのレベルが上がると、こんな感じの通知メールが届きます

 立ち寄った先でランチをして、お店の口コミを登録するってのをマメにやってれば、レベル4までは比較的簡単に達成できるのではないかと思います。ちなみに、200ポイントを達成した時の内訳はこんな感じです。


 達成すると、3日ほどで、「Google ドライブのストレージ容量 1 TB 分を獲得しました」という件名のメールが届きました。「無料ストレージを有効化」というリンクをクリックすると、1日ほどでドライブの容量が追加されていることも確認できました。得した気分です。



まとめ


 というわけで、Google Map のローカルガイドのレベルが4になって、1TBをゲットしたお話でした。実は、口コミ投稿すると、Google Map の地図表示にもお店の名前が表示されるようになるので、地図が自分専用にカスタマイズされていく感じで、地味に便利です。ここまで来たら、やはりレベル5を目指したいですね。レベル4になるのに必要なポイントの2.5倍のポイントが必要なので、もっともっと色んな場所に行かねばなりませんね。地道にがんばります。

【追記その1】 2016年7月10日に、レベル5のローカルガイドになりました。
【追記その2】 2016年7月21日をもって、レベル 4 のドライブ ストレージ特典が、1 TB から 100 GB に変更された模様です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします