2016年10月12日水曜日

DevFest Tokyo 2016 に参加して Google Cloud Platform について勉強してきました

 東京リージョンの開設でいよいよ日本国内でも本格的に普及の兆しが見えてきている Google Cloud Platform について勉強しに、東京電機大学の千住キャンパスで開催された DevFest Tokyo 2016 に参加してきました。ブログをアップするところまでが勉強会ということで、メモしておきます。


そもそも DevFest とは


 DevFest とは、 Google Developer Group (GDG) のコミュニティによって世界各地で開催されるデベロッパー向けイベントの総称です。毎年世界中で DevFest の名前でイベントが行われていますが、2016年の日本では、東京の他にも大阪と愛媛で開催が予定されています。

 "普段は別々に活動している複数のコミュニティが集まり、新しいノウハウや最新情報を共有するだけではなくコミュニティやプロダクトを超えた交流の場となる「技術者の祭典」となることを目指す"という理念のもと、 DevFest Tokyo 2016 には以下のようなコミュニティが参加していました。

  • GDG Tokyo … GoogleのプロダクトやAPIに興味がある開発者のグループ
  • 日本Androidの会 … Androidに興味を持つ人が集まるユーザーコミュニティ
  • Shibuya.apk … 渋谷を中心に活動するAndroidアプリ開発者コミュニティ
  • DroidKaigi … エンジニアが主役のAndroidカンファレンス
  • GCPUG … Google Cloud Platformを普及させることを目的とし、Googleと共にGCPをより良くし、盛り上げていくユーザーグループ
  • TensorFlow User Group … TensorFlowに興味をお持ちの全ての方に取って有益な情報収集、情報交換の場になることを目指したミートアップを定期的に開催
  • html5j … HTML5などのWebプラットフォーム技術を使った「ものづくり」に関わるすべての人々を応援する、非営利・中立のコミュニティ
  • GTUG Girls … Canvas、WebGLなどHTML5系のものからAndroid、Go言語までさまざまな内容を対象とした女性のテクノロジーコミュニティ

こうしてみると、開発者コミュニティって結構たくさんあるんですね。


聞いてきたセッション


今回は Google Cloud Platform の周りを中心に話を聞きたかったので、 Room E の「GCP/ML + α の部屋」で話を聞いてきました。


 今フォローしておくべき GCP界のスター選手による豪華セッションの連続で、なかなかに贅沢な一日でした。ちなみに DevFest の参加者の傾向として Android のコミュニティに参加しているアプリの開発者の方が多く、セッション的には、GCP のど真ん中ストライクな GCE や GAE よりは、データ分析基盤のBigQueryや機械学習のTensorFlow 、MBaasのFirebase のほうが注目度が高い印象でしょうか。

 Room E 以外のセッションの資料もこちらにまとまっているので、ぜひ御覧ください。

DevFest Tokyo 2016 セッション資料まとめ - Qiita

DevFest Tokyo! AndroidやGoogle関連の技術者のお祭り「DevFest Tokyo 2016」のセッションおよび公開されている資料の一覧です。 資料が公開されていない or 見つけられなかったものはタイトルのみ記載しています。見落としているものがありましたらコメント等でお知らせください。 概要 日時:2016年10月9日 13:00〜18:00 場所:東京電機大学 千住キャンパス 1号館 主催:GDG Tokyo, Shibuy...


まとめ


 セッション後のライトニングトークは残念ながら聞かずに帰ったのですが、#devfest16 でタイムラインを見てみると、なかなかに盛り上がっていたようですね。Google のプロダクトに関する開発者の皆さんの注目度の高さがひしひしと伝わってきた一日でした。

 そういえば、Abema TV の裏側も実はGKEが使われていることが先日のGCP NEXT 2016 で発表されてましたが、今回のDevFest Tokyo 2016 は、その Abema TV の協力により Tech Conference チャンネルで生配信されていました。今回のFevFest Tokyo 2016 に参加できなかった方はぜひ、こちらから御覧ください。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします