2016年10月16日日曜日

25年ぶりの日本シリーズ進出おめでとう!真っ赤に染まるマツダスタジアムで、広島東洋カープのクライマックスシリーズ制覇を見届けてきました

 東京ドームで読売巨人軍を打ち破ってセントラル・リーグ制覇を成し遂げた2016年9月10日はカープファンにとって忘れらなない一日となりましたが、2016年10月15日もカープファンにとって忘れられない一日になりました。そう、広島東洋カープにとって、実に25年ぶりの日本シリーズ進出です。

 カープのリーグ優勝に立ち会ってからというもの、普段はそんなに熱心なカープファンというわけではないのですが、あんなに印象的な試合に立ち会ってしまうと、ムクムクと欲が沸いてくるもので、
"25年ぶりのカープの日本シリーズ進出の瞬間に立ち会いたい!"
と猛烈に思ってしまいました。ダメ元で、9月23日のクライマックスシリーズファイナルステージのチケット争奪戦に参加してみたところ、なんと見事にチケットをゲットしたので、喜び勇んで広島に帰って、立ち会ってきましたクライマックスシリーズ制覇の瞬間に!ということで、当日のマツダZoom-Zoomスタジアムの様子を書き留めておきます。




激戦のCSチケット争奪戦で広島の街がやばいことに


 まずはなんといっても幸運だったのが、クライマックスシリーズのチケットの抽選に当選したこと。たまたまその日は休みをとっていたので、11時前からパソコンの前でスタンバイ。悩ましかったのは、いつのチケットを取るか、ということですが、どのみち平日に球場に行くのは無理なので、10月15日土曜日の第4戦に狙いを絞って勝負に挑みました。

 しかし、その瞬間、広島の街もやばい事になっていたようで…。
11時になった瞬間に、申し込みボタンを押しては見たものの、しばらく全く反応がなくて諦めかけていたのですが、3分ほど経ってやっと画面が変わったところ、なんと座席の確認の画面が!やー、チャレンジしてみるものだ。


いざ、広島が世界に誇るベースボールパーク、マツダZoom-Zoomスタジアムへ!


 そして、狙い通りアドバンテージを含めて3勝1敗で迎えた10月15日。実は10月14日金曜の試合開始前は、すでに大手をかけていたので流石に3連勝でCS制覇を成し遂げ、日本シリーズ進出を決めるだろうと思っていたら、なんとなんとまさかの敗戦。第3戦目をみながら軽く飲んでたのですが慌てて切り上げ移動の準備をし、土曜朝一の移動で行ってきましたマツダZoom-Zoomスタジアム!


 実は、広島市民球場時代は何度かカープの応援に球場に足を運んでいましたが、マツダZoom-Zoomスタジアムは初の訪問!テンション上がります。というわけで軽く球場紹介しておきます。

広島駅から球場に向かう道、通称カープロードでは、ローソンも真っ赤です。


随所にテンションを上げる看板が。さすがにカープファンの聖地!


まずは外観から。流石に広島が世界に誇るベースボールパーク。堂々たる風格です。


そして、広島の中心にある繁華街のメインストリート、本通りと同じ道幅で作られているらしい、球場をぐるっと一周できるコンコース。さすがにこの日は、その瞬間を目に焼き付けるために集まったカープファンで見事に真っ赤に染まってました。


ライトポール際に設置された、バーベキューを楽しみながら試合観戦ができるびっくりテラス。これは楽しそう。


そして、寝ころびながら試合を楽しめる寝ソベリア。晴れた日は、寝ソベリアでごろごろビールを飲みながら野球観戦とか、最高ですね。


びっくりしたのは、ルネサンス棟。ズムスタのすぐ隣に併設された、スポーツクラブ&スパ ルネサンス 広島ボールパークタウンのスポーツジムから、身体を動かしながら野球を見れるという贅沢な作りになってます。これ、チケット代とかどうなってるんだろう…?


ウッド調テーブルと椅子が用意され、ゆったりと野球観戦できるコージーテラスもいい感じです。


これはビールが捗ります。


コンコースには、カープ選手がプロデュースした丼がメニューに並ぶ Koi Court や、


市民球場自体から脈々と受け継がれる市民球場名物カープうどんなど、


フードコートも充実してます。野球ファンでなくても十分に楽しめる、ベースボールパークと呼ぶに相応しい球場になってました。やーこれは楽しい。

熾烈なチケット争いでゲットした座席は、なんと幸運にも一塁ホーム側のスカイシート。ベンチを上から見渡せる良いシートでした。


右を向いても左を向いても、カープ一色の、気合入った一日でした。



そしていよいよ試合開始


 この日の始球式は、なんと、ポルノグラフィティの新藤晴一!ポルノグラフィティも好きなミュージシャンなので、これはラッキーでした。


 そして始まった試合は、1回裏に一挙6点を入れるビッグイニングに!


 当然、パフォーマンスシートは、大盛り上がりです!


スカイシートからは、ホームベースもよく見え、応援にも熱が入ります。


 点を取ったり取られたり、カープファンにとっては結構冷や冷やした試合展開でしたが、ホームゲームだけあって、ものすごく気合の入った熱気ある応援でしたね。試合展開こそ違うものの、これぞまさにルーズヴェルト・ゲームというやつですね。


横浜ベイスターズを破り日本シリーズ進出!目指すはカープ32年ぶりの日本一


 そして結果は8-7でベイスターズを下し、見事、クライマックスシリーズファイナルステージを制覇、広島東洋カープが25年ぶりの日本シリーズ進出を決めました!


優勝盾の銀皿を受け取る緒方監督。選手たちもよく頑張ってくれました!素晴らしい!


予告はされてましたが、胴上げなどのセレモニーは行われなかったのですが、それでもやはりホームでのクライマックスシリーズ制覇を見届けることができたのは、最高に幸せですね。


やー、ほんとチケットが取れて、広島に帰ってきて良かった。鈴木誠也選手の言葉を借りるとするならば、
"最高でぇーす!"
の一言につきますね。日本シリーズも、シーズン中の勢いのままに勝ちを重ねて、ぜひ32年ぶりの日本一を勝ち取って欲しいですね。


そして喜びに湧く広島の街へ


試合後は、勝利の余韻を味わいに、広島の街へ繰り出すことに。
カープロードにあるラーメン屋、呉麺屋では太っ腹なのことに、振る舞いラーメンが行われていて、長蛇の列ができてました。


お好み焼きを食べに行きましたが、当然のごとく一杯目のビールは無料でした。恐るべし、カープ効果。そして、本通りのパルコ前では、ファンが集まり道行く人の胴上げが行われてました。


盛り上がりすぎて、お巡りさんも胴上げされていたみたいで…(笑)。胴上げされた警察官も、記憶に残る勤務となったことでしょう。
そして、本当にこの一言です。
"カープ優勝おめでとう!感動をありがとう!"




まとめ


 というわけで、ラッキーが重なり、東京ドームでのセ・リーグ制覇に続いて、ズムスタでのクライマックスシリーズ制覇の現場に立ち会うことができました。やー、本当にカープファンで良かった。この勢いで、32年ぶりの日本一を達成してもらいたいですね。

勝つぞ!勝つぞ!カープ!大きな声で、ひーろしまー!


P.S. ちなみにカープ25年ぶりのリーグ優勝&CS制覇は、選手の力だけではなく、たくさんの裏方さんが影から支えてくれています。こんなかっこいい裏方さんもいたんですね。カープ専属の名物ドライバーとか、かっこ良すぎる。


2016年の広島カープ観戦記録こちら



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします