2015年10月11日日曜日

がんばれシャープ!AV環境をLC-40H20とBD-W1700で一新してみました


物というのは、壊れるときには一斉に寿命を迎えるようで、先日の洗濯乾燥機の買い替えに引き続き、今度はHDDレコーダーがぶっ壊れてしまいました…。で、HDDレコーダーを買い換えて、TVとつなごうとしたらHDMI端子が壊れてたみたいで、映らない…。ってことで、結局TVも買い替えになりました。財布がピンチすぎる。ということでその顛末をメモしておきます。

ブルーレイディスクレコーダー SHARP AQUOSブルーレイ BD-W1700


選んだ理由


もともとそんなにテレビをみる方ではないので、そんなにこだわりはなく、以下の条件で、例によってヤマダ電機で店員さんにおすすめを聞いてみました。
  • たまには同じ時間帯の番組を同時に撮りたいこともあるのでダブルチューナー以上
  • 内蔵ハードディスクは500GBもあれば十分。(1GBだともう無制限に録画できちゃうイメージ)
  • さすがにブルーレイは再生したい
  • ネットワークに接続可能でPCやスマフォからも操作できる
するとその条件でおすすめされたのが、大体どれも3万円中頃の機種の以下の3機種でした。
あとはその場で実機を触ってみて、操作性でシャープに決めました。結局、前回の乾燥洗濯機を買った時のポイントが結構あったので、容量を500GBから1000GBにアップして、BD-W1700に決定した次第です。

使ってみた感想


以前は、おそらく7年くらい 東芝 RD-XS37 を使ってたのですが、操作性では、上の3機種とも流石にずば抜けて進化していて、単純にフィーリングが一番あったから、というところが選定理由でしょうか。

 HDDが160GBから1000GBに増えたので、無限に録画できるイメージです。容量が大きいと安心ですね。
新作の連続ドラマを自動で録画してくれる「ドラ丸」とか、番組を見ながら別画面で番組予約ができる「2画面見ながら操作」とかは、高機能すぎてもはやきちんと使えているか怪しいレベルです…笑。かろうじて、「かんたん毎回予約」機能が使えてるかな…。
自分で使う分には十分な機能なので、満足してます。

唯一不満だったのが、スマフォからの操作性。
スマフォから番組予約ができる「AQUOS リモート予約」アプリは普通に使えるのですが、録画した番組をネットワーク経由で見れるようになる「AQUOS リモートプレーヤー」は、すぐにタイムアウトして全く動画がダウンロードできません…。1500円もするアプリなのにこれはちょっと…。Google Playのレビューも、2.1で厳し目のコメントの嵐です。今後の進化に期待したいところです。

液晶テレビ SHARP AQUOS LC-40H20


選んだ理由


誤算だったのがテレビで、当初はHDDレコーダーのみ買い換えようと思っていて、新しく買ったBD-W1700を、以前使っていたLC-26AD5 にHDMIケーブルで接続したところ、何故か全く映らない…。色々試してみたところ、どうもLC-26AD5のHDMI端子がダメになっている模様だったので、泣く泣くこちらも買い替えになりました。

というわけで、こっちはそんなに迷うことなく、ブルーレイディスクレコーダーがSHARP製なので、それに合わせようってことで、SHARP製でサイズと価格が手頃なものを選んだ感じです。

驚いたのは価格変動。何となく予感がしていたのか、BD-W1700を買った時に値段を見ていたのですが、その翌々週で見に行くと、15000円くらい高くなってて焦る。たまたま、サイズとかの確認も兼ねて、値札を写真にとってて、「先々週の価格でなら買います」と交渉すると、売り場の店員さんが何やらバックヤードに下がって5分ほどで、OK頂きました。さすがヤマダ電機、太っ腹。いやー、価格って実態のないものだなぁと勉強になりました。

使ってみた感想


基本、操作はBD-W1700側で行っているので、操作的なところは全く可もなく不可もなく。メーカーを揃えると、操作性もほぼ同じなのは楽ですね。そして、当然のことながら、画面が大きい!前は26型だったので、40型は相当大きく感じます。LC-26AD5を買った頃は、20万円代だったのに、1/5くらいの価格で前よりでかいサイズが買えるなんで良い時代です。
逆に、残念だったのが内蔵スピーカーの音質がペラペラな点。前のLC-26AD5は内蔵スピーカーもそれなりにいい音だったので、LC-40H20に替えたタイミングでの音質のがっかり感はちょっとびっくりでした。ニュースとかだけ見るにしてもちょっと物足りない感じなので、映画とかドラマとかそれなりに見る人は、別途スピーカーも検討したほうが良いでしょう。

がんばれ!シャープ


ということで、シャープ製のAQUOS LC-40H20とBD-W1700でAV環境を統一してみました。製品としてはもう一歩な点もありつつも、買い物としてはいい買い物だったかなと思ってます。携帯もずっとシャープ製だし、企業としてはこっそり応援してるのです。

最近、何かと苦境が伝えられているシャープですが、なんとかこの危機を乗り越えて、復活して欲しいですね。色んな人が応援してます、きっと。



先日、シャープの「゜」が売却されるというネタで盛り上がってましたが、こういうノリで、引き続き頑張ってください。



新製品のRoBoHoNなんかも、個人的には気になります。第二のペッパーになれるのか、今後の動向に注目です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします