2017年1月1日日曜日

2017年の読書記録

2017年に読んだ本のリストです。2016年は10冊しか読めてないので、2017年は目標50冊ペースで読みたいです。



読んだ本


  1. 自分の時間を取り戻そう―ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方 - ちきりん - 2017年1月2日読了

     生産性を高く保つことで、自分の時間を確保するという主張はものすごく参考になります。生産性に関する気付きを「ブラジルと日本の農業の違いにヒントがあった」として、日本人は「農地面積あたりの収穫高」を高めることに注力する一方「農業従事者ひとりあたりの収穫高」には無関心だった、という考察が面白かったです。確かに。生産性を高めるヒントは欠乏から、とするいつも「時間がない」あなたに:欠乏の行動経済学にも通じる考え方ですね。

  2. 鬼速PDCA - 冨田和成 - 2017年2月4日

    PDCA自体は非常によく聞く手法ではありますが 、実際にそれを運用して成果をあげろと言われると、なかなか難しいと感じる人も多いはず。そんな人にぜひ読んで頂きたい一冊です。

  3. すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法 - 菅原洋平 - 2017年5月21日読了

     作業療法士の視点から、自分の脳を「すぐできる」ように仕向けてやるポイントが紹介してあります。

  4. 脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術 - 樺沢紫苑 - 2017年5月25日読了

    朝は、集中力が高まる「脳のゴールデンタイム」なので、フル活用する。昼は、「脳にいいリセット術」でダラダら仕事を脱する。夜は、「正しい運動」が疲れた脳をシャキッとさせる。それぞれの具体的なやり方が書いてあり、実践的で非常に面白かったので、書評メモをまとめました。
  5. マンダラ手帳とマンダラ思考 - 松本寧雄 - 2017年7月23日読了

    たまたま知り合いから、マンダラ手帳を教えてもらって、使い方を知りたくて購入。仏教の考え方をベースに、スケジュール管理の手法をまとめたマンダラ手帳もなかなかに使えそうです。

  6. なぜ一流のリーダーは東京-大阪間を飛行機で移動するのか - 能町光香 - 2017年8月1日読了

    こちらも知り合いからおすすめされて読んでみた一冊ですが、なんとなく読んだことのある内容ばかりでイマイチぐっと来ませんでした…。
  7. 人もチームもすぐ動く ANAの教え方 - ANAビジネスソリューション - 2017年8月8日読了

    書いてあることはまぁその通りだと思います。が、どこか面白みにかける内容なのはなぜだろう…。

  8. 未来の年表 人口減少日本でこれから起きること - 河合雅司 - 2017年9月14日読了

    これからの日本に起きることを、人口減少の観点から読み解いている本書。正直今まで、少子化と高齢化の区別がついていない程度でしたが、本書を読んで以下に少子化が深刻な自体なのか、理解できました。

  9. 業界地図の見方が変わる! 無名でもすごい超優良企業 - 田宮寛之 - 2017年9月28日読了

    日本にまだまだこれだけ隠れた優良企業があることは嬉しい限りですね。株式投資している人なんかも読むと面白いんじゃないかと思います。

  10. できる人のお金の増やし方 - リチャード・テンプラー - 2017年11月4日読了

    ルールの中には、なるほど、と思わせるものが1/3くらい入っていて、為になりました。

  11. 知らないと損をする池上彰のお金の学校 - 池上彰 - 2017年11月11日読了

    入門書としては非常にわかりやすい本だと思います。知らないことも結構あったので、読んで良かったです。

  12. 池上彰と考える仏教って何ですか? - 池上彰 - 2017年11月18日読了

    先に読んだ、マンダラ手帳とマンダラ思考に刺激を受けて、ものすごく仏教に興味が出てきたので読みました。思っていた方向とはちょっと違ったのですが、面白かったです。

  13. 私の財産告白 - 本多静六 - 2017年12月30日読了

    いつか読まなきゃいけないなと思って買ってからもずっと本棚の中に埋もれていたんですが、やっと読むことができました。貯蓄は少しでも早くからするのが良いですね。


見た映画

  1. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 (字幕版)@TV(2017/01/01)


  2. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3 (字幕版)@TV(2017/01/01)


  3. この世界の片隅に@映画館(2017/01/07)

    なるほど、これは確かに注目を集めるだけのことはある。広島出身の人は、必見の映画ですね。

  4. 風の谷のナウシカ@TV(2017/01/13)

    もう何度も何度も何度も見たはずなのに、テレビでやっているとついつい見てしまって悔しい。でも面白い。

  5. 君の名は@映画館(2017/01/24)

    狙って作ってるだけあって、素直に楽しめました。隣に座ってたの女の人が開始10分くらいから涙腺崩壊してて、本当にハマってしまった人はこんなもんなんだろうなぁと。

  6. 秒速5センチメートル@ビデオ(2017/01/25)

    君の名はを見た直後にたまたまテレビでやっていたので、みてみました。新海ワールドにハマる人が多いのもわかりますね。

  7. 聖の青春@ビデオ(2017/03/04)

    サンフランシスコに行く飛行機の中で視聴。3月のライオンの二階堂のモデルとなった村山聖が主人公とあっては、見るしかないですね。

  8. ラ・ラ・ランド@映画館(2017/04/07)

    冒頭、"Another Day of Sun"をBGMにした圧巻の長回しは見応え充分ですが、個人的にはそこが一番の盛り上がりポイントでした。最後はハッピーエンドにして欲しかった。

  9. 3月のライオン(前編)@映画館(2017/04/14)

    神木隆之介の桐山零がハマりすぎてる本作品。有村架純の幸田香子もナイスキャストです。

  10. 攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL@映画館(2017/04/21)

    攻殻機動隊は、神山健治監督のS.A.C.に限ると思っていて、ストーリーとかは絶対S.A.C.のほうが好きですが、この実写版は映像としての再現度がなかなか高かったので、そこは評価したいところ。ビートたけしも良かったですが、ハリウッド映画においても独特の存在感を醸し出す桃井かおりが良いですね。

  11. 3月のライオン(後編)@映画館(2017/05/13)

    後半のオリジナルストーリーの部分はなんだかなぁですが、最後の宗谷名人との対局場所がかっこよすぎです。山形県にある宝珠山立石寺だそうです。

  12. 関ヶ原@映画館(2017/10/09)

    岡田准一、有村架純という超豪華キャストに加えて、本格的な歴史物だろうと思って見に行ってみたら、正直イマイチでした…。

  13. アウトレイジ最終章@映画館(2017/10/27)

    やー、久しぶりにみました、北野武監督作品。何も考えずにストーリーを楽しむにはいいですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします