2017年1月21日土曜日

【2017年版】気になるあの企業のミッションとビジョンを勝手にまとめてみた

企業のビジョンとミッションが気になって仕方がない年頃です。個人的に気になる企業のビジョンとミッションを、目にしたタイミングでとりとめもなく自分用のメモに残しておきます。2017年に見つけた気になる企業を、ぼちぼち書き足していきます。



株式会社ヴァル研究所


駅すぱあと」でお馴染みのヴァル研究所さん。最近は、「駅すぱあと」と各種カレンダーサービスとを連携して、 移動と精算にまつわる業務を効率化するためのツール「RODEM」をリリースされてます。これ、実際に使ってますが、アポとって予定を入れて経路を調べて経費精算をして、と地味に時間のかかっていた業務に、ほとんど時間がかからなくなりました。はっきり言って、便利です。

株式会社ヴァル研究所

経路検索ソフトのパイオニア『駅すぱあと』の開発・販売元であるヴァル研究所の企業サイトです。

ミッション


世の中の当たり前を変えることで
人々の可能性をひろげ
活力に満ち溢れた社会を実現する

ビジョン


思考の一歩先を提供する
熱狂的イノベーションカンパニー


株式会社シグマクシス(SIGMAXYZ)


 2008年に設立した気鋭のコンサルティング企業、シグマクシス。短期間で急成長を遂げ、設立
5年後の2012年度には年間売上高100億円を突破、2013年12月には、東証マザーズに上場を果たしました。しかしその後、一時的に業績低迷に苦しみましたがここのところ業績はV字回復、株価も急上昇してます。仕事の中で、企業名を聞くことも多くなってきましたね。

株式会社シグマクシス(SIGMAXYZ Inc.)

アグリゲーションで、新たな価値創造モデルの実現へ。

ビジョン


Xpartner for Your Z
究極なる価値と喜びを創造する
戦略実現のシェルパ

社名の最後をXYZにしているあたりシティハンターのように、後がないときでもなんとかしてやるぜ、という気概を感じるだけでなく、ちゃんとビジョンとリンクしているあたりも素晴らしい。


LIFE STYLE 株式会社


 実写VRに特化したVRクリエイター支援事業を展開するベンチャー企業です。Googleのストリートビュー事業も手がけています。メディアへの露出も多くて、ホームページもクールで、参考にしたい点が多いです。

LIFE STYLE

LIFE STYLEは、実写VRに特化し、VRクリエイターの支援事業を展開するベンチャー企業です。世界のVRを生み出すエコシステムの創造 | LIFE STYLEは世界一の企画人財チームとして世界に感動を起こし続けます。

ビジョン


世界一の企画人財チーム

 LIFE STYLEとは”新しい生き方を表現する場所”であり、それは究極の自立を指します。自立とは、社会的責任を果たすことによって成り立つものだと考えており、それが、LIFE STYLEが価値ある企画を生み出す”世界一の企画人財チーム”を志す理由です。


ミッション


感動を起こす
〜人々の体験の幅を広げる〜

 そして、価値ある企画とは、0-1の瞬間を生み出し人々の想像を超える仕組みを創ることを指しています。人は自分の想像を超えた時に初めて感動をするのです。だからこそ、その瞬間をより多く作り出すこと、即ち「感動を起こす」ことが私たちの使命なのです。


ビジョンとミッションが非常に明確で、ビジネスとのバランスが取れていて、素晴らしいですね。



株式会社ほたる



 今年知った会社の中で、間違いなく一番ビジョナリーというか、ぶっ飛んだビジョンを持った東大発ベンチャーです。

 "新しい水インフラの選択肢としてのパーソナル水循環システムによる未来の自由を目指すハードウェアスタートアップです。水の問題から人々を解放し、どこにだって水の心配なく出かけられる、そんな未来をつくるために、私たちはポータブル水循環ソリューションを開発しています。"

とホームページにも書いてある通り、パーソナルに持ち運べる水浄化システムを作っています。

ほたる: 未来のOff-Grid水システム.

さあ、水の自由を、あらゆる人に、あらゆる場所で。まずは、どこでもシャワーを浴び続けれる未来から。

 何言ってんだこいつら?って方は、ぜひこの動画をご覧ください。未来を変えてくれそうな感じが半端ないです。


フィロソフィー


Water Makes Us Free.
水は人をしばるものではなく、自由にするものだ。

ビジョン


Water Freedom for Everyone, Everywhere.
さあ、水の自由を、あらゆる人に、あらゆる場所で。

 ミッションとビジョンではなく、フィロソフィーとビジョンとしているところが珍しいですが、書いてあることは超クール!!!ホームページの作りからして、世界を見てビジネスしてるあたりも、素晴らしい。間違いなく要チェックなベンチャーの一つです。





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします