2017年1月14日土曜日

android端末を初期化して工場出荷状態に戻す前にやっておきたい設定メモ

 android.process.acore エラーが出るようになって半年、悲しいことに月一くらいのペースでスマフォをリセットする機会に恵まれてます。なんだかんだ半日くらいかかるので面倒くさいことこの上ないのですが、android端末のリセットには大分慣れてきたので、自分用にいつもの手順をメモしておきます。大雑把にですが、以下の手順で初期化すると、手間なくうまくリセットできます。




1. 事前準備


まず、「設定」→「その他設定」→「バックアップとリセット」で、「自動復元」を「オン」にしておきましょう。これをやっておくと、今入ってるアプリがリセット後に自動でインストールされるので、随分と後が楽になります。




 あと、ホーム画面のキャプチャを撮っておくと、復元後に見ながら同じ状態に戻せるので、楽でいいですね。


2. 電子マネー系のデータのバックアップ


 やってしまって一番手痛いのは、うっかり電子マネー系のデータが消えてしまうこと。それぞれの電子マネーで、「電子マネー 機種変更」などで検索すると、すぐにやり方が出てくるので、絶対にこれだけは事前にやっておきましょう。

 私の場合、Suica と Edy を使っているので、この2つは欠かさずやってます。

・モバイルSuica の機種変更手続き

・楽天Edyの機種変更手続き


3. その他のアプリのバックアップ


 基本的に、クラウド側に自動でデータを保管してくれるサービスを使うことを心掛けてますが、どうしても一部、自分でバックアップを取らないといけないサービスがあります。渡しの場合は、以下の2つ。それぞれ、バックアップデータの保存先に Google Drive を指定できるので、バックアップ/リストアを非常に簡単に行うことができます。

・熟睡アラーム
「メニュー」→「共通設定」→「バックアップ」欄から、「Google ドライブへバックアップ」/「Google ドライブから復元」


・Google 日本語入力の辞書データ
「Google 日本語入力設定」→「辞書ツール」→右上メニューの「現在の辞書をエクスポート」/「辞書をインポート」


4. SDカードのマウントの解除と物理的な取り出し


 これはうっかり大切なデータを消してしまわないように、絶対にやるようにしています。初期化が終わってまたSDカードを差し込めば、すぐにデータにアクセスできるので、初期化の前には忘れずに取り出しておきましょう。


5. オールリセット


1~4までの事前準備をしたら、いよいよリセットです。
「設定」→「その他設定」→「バックアップとリセット」で、「個人データ」欄の「オールリセット」でリセットしましょう。


6. アプリのアップデート


リセットのあとは、1.の事前準備で行った自動復元で勝手にアプリが降ってくるので、まずはすべて最新版になるよう、アップデートしておきましょう。その後、片っ端からアプリにログインしなおしていけば、リセットは完了です。


まとめ


 というわけで、android端末の初期化メモでした。慣れてくるとやってること自体はなんてことはないんですが、それなりに時間を取られてしまうので、最短でこなすためのメモでした。それにしても、android.process.acore エラーは早くなくなって欲しいですね。

 ちなみに個人的には、android.process.acore エラーを起こさないために、入れないほうが良いアプリとして認識しているのは、以下のアプリです。気がついたら、可能な限り更新していきます。


  • Facebook / Facebook Messanger
  • Salesforce 1

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします