2017年2月25日土曜日

今更ながらにマッサンの舞台となったニッカウヰスキーの余市工場を見学してきました

 2014年度下半期の朝の連続テレビ小説「マッサン」、毎朝楽しみに見てました。面白かったですよね。ドラマが終わってもう2年半になりますが、いつか行きたいと思っていた聖地巡礼にやっとこさ行くことができました、ニッカウヰスキー余市工場。まだ雪深い2月の余市の景色が素晴らしかったので、紹介しておきます。



ウイスキー好きにはたまらないニッカウヰスキー余市工場


 ニッカウヰスキー余市工場は、JR余市駅を降りて徒歩5分のところにあります。近い!入り口までは、全く迷うことなく辿りつくことができると思います。



せっかく行くならやはり工場見学ツアーで効率よく見学しましょう


 現地に行くまで知らなかったのですが、30分毎に無料の工場見学ツアーをやっていました。ラッキーなことにちょうどタイミングも良かったので、工場見学ツアーに参加してみました。真っ白な雪景色の工場に赤い制服が映えて、ツアーガイドのお姉さんかわいいです。



 ちょうどタイミングよく、工場見学したこの日から上期の製造開始ということで、石炭直火焚き蒸溜をこの目で見ることができました。本当に石炭を燃やしてるんですね。ポットスチルに注連縄がかけてあるのが、なんとも日本的というか、実家が日本酒の造酒屋だった竹鶴政孝らしいですね。



 出荷前の貯蔵中の樽がズラッと並んだ貯蔵庫。壮観ですね。ツアーガイドのお姉さんがかわいい。



随所に見られるマッサンの面影もまた楽しい


 もちろん余市工場の敷地内には、在りし日の竹鶴政孝とリタを忍ばせてくれる建物もたくさんあります。写真はリタハウス。



 敷地内に併設のウィスキー博物館には、マッサンのロケで使われた小道具の展示も行われています。


 竹鶴政孝も、結構やんちゃな方だったようで、びっくりするでかさの魚拓とか、熊を狩ったときの写真とかが展示されてました。



工場見学と言えば、やっぱり試飲が最高ですね


 工場見学ツアーの最後には、もちろんお約束の無料試飲が待っています。雪景色を見ながら楽しむウィスキーは、本当に最高です。


 左から、竹鶴ピュアモルトのトワイスアップ、スーパーニッカの水割り、アップルワインのロック。自分で割るのもまた楽しい。試飲会場は、当然ながらものすごい人だかりが。海外からのお客さんもたくさんいましたよ。


 ちなみに、ウィスキー博物館の中には、有料の試飲コーナーもあります。試飲コーナーというよりは、すでにバーの雰囲気。


 ここで飲んだ余市モルトのシングルカスクも、最高の味でした。下手すると飲みすぎて出来上がってしまう。


 他にも、飲めはしないですが、レアなウィスキーもたくさん展示してあります。ウィスキー博物館に飾ってあった第1号ウィスキー。"FINEST MALT POT STILL"の一文に、作り手のプライドを感じますな。神々しさすら感じる一本です。


 工場見学ツアーの集合場所に飾ってあった、カープが悲願の日本一を成し遂げた1979年の Gold & Gold 。これはカープファンにはたまらない一本ですね。後ろのサインは、マッサン役の玉山鉄二さんとエリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんのサインが。



まるまる一日楽しめるニッカウヰスキー余市工場


 残念ながら、時間がなくて行けなかったんですが、余市工場内には、"カフェレストランたる"が併設されています。もうあと一時間欲しかった…。


 お土産物屋さんには、ウィスキーのミニチュアボトルがどっさり。買いたくなりますよね、こういうの。

 
ちなみに余市は、果実・ウイスキーの里であるだけでなく、ソーラン節発祥の地でもあるそうです。なんとも言えない味のある、ソーラン武士。




ついでに余市以外の北海道も満喫してきました


 今回は仕事がメインの北海道旅行だったのですが、幾つか余市以外にも北海道を満喫することができました。やー、北海道いいですね。

札幌と言えばやっぱりこれ。奥芝商店のスープカリー


 泊まってるホテルの近くにあったので、昼一番で食べに行ってきました、奥芝商店のスープカレー。オーダーしてから出てくるまで結構時間がかかりますが、これは確かにその待ち時間に見合うくらい美味しい。


 回転と同時に店に行ったので並ばずに入れたのですが、店をでる頃には長蛇の列になってました。



新千歳空港温泉が思いの外良くて最高です


 今回はちょっと早めに新千歳空港に移動して、一度行ってみたかった新千歳空港温泉に行ってみました。温泉で旅の疲れを癒してからのフライトは、はっきり言って最高です。


 なかなかに雰囲気もいい感じで、海外の人にも喜ばれそう。モニターでちゃんとフライト状況が確認できるのが良いですね。ちょっと背伸びをすれば、露天風呂から滑走路も見えて、飛行機好きにもたまらない温泉です。


 休憩所も充実していて、旅の疲れが一瞬でとれます。飛行機の時間を忘れて、一日中でもゆっくりできそうな充実っぷりです。



まとめ


 余市工場に行った日は、真冬で気温はキンキンに冷えているけど、天気はバッチリ晴れていて、レミオロメンの粉雪ばりに、本当に綺麗な粉雪舞う冬景色でした。



 雪景色の中にぽつんとおいてあるポットスチルもまた綺麗。最高のタイミングで訪問できて良かったです。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします