2017年5月20日土曜日

日本発売前の ASUS Chromebook Flip C302CA を amazon.com で購入して1ヶ月目の使用感レビュー

 前回、初めて chromebook を購入してから、早くも丸2年が過ぎました。流石に丸2年も立つといい具合に筐体がくたびれてきたのと、性能的に少し不足も感じるようになり、とどめに電源コードをなくしてしまったので、新機種を購入しました。


 しかし、この2年間、日本国内にはめぼしい機種が発売されてなかったので、我慢しきれず、日本で発売前の ASUS Chromebook Flip C302CA を 日本のアマゾンではなく、アメリカの amazon.com で購入して個人輸入したので、その際のメモを書いておきます。


驚くほど簡単な、アメリカの amazon.com で chromebook を購入しての個人輸入


 実は私も最初は ASUS Chromebook Flip C302CA の日本発売を待つつもりで居たんです。しかし、2017年1月のアメリカでの発売から、待てど暮らせど日本で発売される様子がない…。そしてそうこうしているうちに、以前買った ASUS chromebook C300MA-BLACK の電源ケーブルを無くしてしまい、次の機種の購入待ったなしな状態になってしまいました。

 日本でも入手できる chromebook はしばらく新機種の発表がなかったので、どうしたものかな、と思っていたところ、なんと、日本で買えなければ、アメリカで買えばいいじゃないか、と気づいてしまったんです。

 調べてみると、アメリカの amazon.com を利用すれば、驚くほど簡単に個人輸入ができそうではないですか。この辺のサイトを参考に、購入を進めました。


 思ったほど簡単にアメリカのアマゾンから購入ができて、びっくりです。一つ失敗したな、と思ったのは、シッピングのところ。安いから船便でいいやと思ったら、注文から商品が届くまで3週間かかったので、今後はきちんと送料を払って、最速便で取り寄せるようにします。今度から、買いたいものがあったら、迷わずにアメリカのアマゾンで検索して、購入できるなら速攻買ってしまおうと思います。

P.S. 日本でも、2017年8月に日本語キーボードに対応した国内モデルが発売されましたね。しかしあと3ヶ月は待てないので、いいタイミングでの買い物でした。


1ヶ月使って分かった ASUS Chromebook Flip C302CA の実力


 そして気になる ASUS Chromebook Flip C302CA の使い勝手ですが、一言で言ってしまうと、とても満足しています。特に気に入っているのは以下の点でしょうか。


  • 全体的な高級感:以前使っていた C300MA はややボディの剛性が足りなくて、内容に比べて少し安っぽさがあったのですが、今回の C302CA は剛性も十分で、メタリックシルバーの筐体がとてもかっこ良く、使っていて楽しいです。
  • 押し心地の良いキーボード:キータッチ感も格段に良くなっています。C300MA は上述の剛性不足で、キーを押したときにキーボード全体がやや下がってしまう感触があったのですが、C302CA はそんなことが全くありません。深過ぎもせず浅過ぎもせず、しっかりと押下した感触のある気持ちのいいキーストロークが楽しめます。
  • Android アプリも利用可能:これは Chrome OS のバージョンが53以上であればどの chromebook にも共通の特徴ではありますが、Google Play から Android アプリをインストールして利用可能です。アプリのほうが使いやすいサービスもあるので、これは、地味に嬉しい機能です。
  • パワフルなバッテリー:ここも気になる点の一つでしたが、バッテリー。少し持ちが悪そうなレビューを読んでいたので心配していたのですが、実際に使ってみたところ、1日外出しててもなんとかなるくらい、十分持ちます。また、電源に繋いだときの、充電時間の早さは地味に嬉しいです。
  • 潔いインターフェース:Type-CのUSBポートが2つだけ、という非常に急ぎ良い外部インターフェースですが、これが意外に良い。どうせ外出中はほぼ何かを指して使うことはないですし、オフィスや自宅にいるときは、USB Type-C で接続できる マルチポートアダプタを使うと、マルチポートアダプタの先は挿しっぱなしにできるので、周辺機器の抜き差しが一気に楽になりました。USB Type-C に対応したマルチポートアダプタは、まだまだ少しお高いですが、利便性を考えると全然ありな買い物ですね。

 総じて、 ASUS Chromebook Flip C302CA は使ってて楽しい機種だと思います。chromebook は初めてという人から、もう何台か乗り換えていてがっつりと chromebook を使いこなしているヘビーユーザーの方にもおすすめできる一台ですね。


まとめ


 というわけで、2台目に購入した ASUS Chromebook Flip C302CA のレビューでした。今回は、アメリカの amazon.com から直輸入できるぞ、っていうところのほうが驚きだったので、これからは臆すことなく、最新機種を個人輸入で利用したいと思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします