2018年1月2日火曜日

四柱推命で2018年の運勢を占ってみた

 年末年始の大掃除をしていると、掃除以外のところに色々と気が散って仕方なかったりしますよね。ご多分に漏れず今年も、溜め込んでいた不用品を少しずつ処分しようと片付けていたところ、思わぬものを見つけてしまいました。それは母子手帳。


 だからどうした、って話なんですが、あることがわかったのです。それは生まれた時間。生年月日は把握している人も多いと思いますが、生まれた時間を把握している人は少ないのではないかと思います。ちなみに私の生まれた時間は、13時55分でした。お、となるとこれは、四柱推命の精度が上がるのでは、と思い、早速に2018年の運勢を占ってみました。

四柱推命とは


四柱推命とは、wikipedia によると、

四柱推命は生まれた年、月、日、時、の四つ干支を柱とし、その人の生まれ持った可能性を推し量るものである。それぞれ年柱、月柱、日柱、時柱という。出生時間が不明の場合が多いため、特に日本では時柱を除外し、三柱推命という方法が多く見られるが、四柱推命は年月日時の4つが揃うことが絶対条件とされており、中国の原書には三柱推命はまったく見られない。「4つのうち3つわかれば、多少確度が下がるだけ」というのは、四柱推命の構成を無視した暴論と言える。

と説明されてます。ざっくり言っちゃうと、生年月日と生まれた時間を元に行う占いですね。少し前に知り合いから教えてもらって、少し興味がありました。

ちなみに、wikipedia によると、生まれた時間については、

昭和20年以降新生児の出生届けには、生まれ時間記載が義務付けられている。出生届控え、を役所の窓口は残し本編を法務局に送付する。ただし役所では控えの保存期限はまちまちで、破棄せず保存している場合がある。法務局には確実に存在するのだが、大使館長の特権命令または裁判所の裁判官の命令により照合することが可能である。

とのことなので、どうしても生まれた時間が知りたい人は、法務局に問い合わせてみることで確認できるようです。これは、知らなかった。

四柱推命による2018年の運勢は?


気になりますよね。「四柱推命 2018」で検索すると、幾つか無料で占ってくれるサイトが出てきたので、生まれた時間も指定できる以下のサイトで占ってみました。
冒頭、"2018年を車のドライブに喩えてナビゲートします。 "と説明があります。なぜドライブに例えるのかは謎ですが、面白そうなので気にしない。で、気になる結果を載せておきます。ものすごく長いので、気になる部分を青字で強調してみました。

全体的な運勢


今年はどちらかと言えば、くたびれる人生ドライブ(旅)になりそうです。
それは思いがけない突発的な事柄に多く出会うことになるからです。
見方を変えればエキサイティングな1年とも言えましょう。

心のハンドルさばきの善し悪しによってあなたの運命に大きな違いが出るのはいつものことですが、
特に今年は運命選択の仕方によって天地の差が出る1年であると言えます。

今年のあなたの人生ハイウェイでは、昨年と打って変わって、
あらゆる物事があなたの意図しない方向へと勝手に急速展開しやすいのです。

昨年は比較的おだやかに物事が進行した人、あるいは強気で物事を推し進めて乗っている人も、
何故か今年の2月あたりを境目に、まったく違う運気の流れを感じはじめるでしょう。
昨年のやり方はもはや通用しません。

ジェットコースターに乗っているかのように上下左右に揺さぶられます。

長期的なヴィジョンを持ってない人には、しばしば受難の年のように思われるでしょう。
あなたのまわりでいろいろなことが起き、それにふりまわされることが多いからです。

実は、新たなる展開への第一ステップが始まってしまったのです。止めようと思っても止められません。
人生の新しい荒波、もう乗りきっていくしかありません。
乗ったかと思えば叩き落とされ、波が止んだかと思えばまた突き上げられの繰り返しで、
自分では先の予想もつかないくらいの体験をする人もいます。

しかし、これは本来、決して悪いことではないのです。
あなたの自己エネルギーが急激に吐き出され、別の形をなしていくからなのです。
急速エネルギー転換モードなのです。
さながら急流を下るかのような運気の流れは、新たな幸運をモノにするための「必要な道のり」だったと、あとで振り返ることができるはずです。
誰もがいつかは通る道のりですし、それがあなたの場合、たまたま今年なのです。

心のハンドル、しっかり握ってください。
ちょっと覚悟が必要な今年の人生ハイウェイですが、
心のハンドルさばき如何では来年以降の大きな幸運の土台を作り上げるチャンスでもあります。

どうせならこの乱気流を楽しんでしまいませんか?
エネルギー(元気)は充分ですか?車の整備点検は大丈夫ですか?
ドライバー(あなた)の体調も再チェックしましょう。

仕事運


(運命の)渋滞に巻き込まれたかと思えば、いきなり高速で流れはじめ、次には急カーブ....
そんな目まぐるしい変化の今年の人生ハイウェイでは、
仕事街道や転職交差点においても、じっくり自分の意図通りに動かすための
作戦を練る時間はなかなかとりにくいことでしょう。

どこか土台から変化していくような側面があることから、
じっとして現状維持していようと思ってもそれさえもままならない可能性があります。
我慢する、耐える、というのも1つの選択です。

何か新しくビジネスを始めても、成果が出る前に状況が変化する、といったことが起こりやすく、
おそらく、今年のうちに十分な結果を出すことはかなり難しいと思われます。
転職の問題も同様です。

しかし、努力の成果は1、2年先に必ず報われます。
そうした年回りがこの先にセットされているからです。
それを承知で、敢えて今年にチャレンジする人もいます。
今年の人生ハイウェイでは思い切りやるだけやって、
近い将来のチャンスの年に良い共時性(シンクロニシティー)を発動させるべく、
果敢に仕掛けていく人は、運命選択の上級ドライバーと言えましょう。

同じ幸運期でも、人によって成功の大きさが異なるのはこのためです。

平たく言えば、今年は少し頑張ってでも将来に向けて良いタネを蒔いておき、
その先に大きな収穫をしようとするような運命選択パターンがあるということです。
志士仁人の心がけ、「先憂後楽」の考え方です。

これを知ってか、最近では苦労を承知の上で果敢なチャレンジで新しいことを仕掛け、
ちょうど実験的試行錯誤でのノウハウ蓄積の好機だとして活用する人が増えています。
上級ドライバーが増えることは嬉しいことです。

一部には、今年の巡りを凶運ときめつけるような
本も出ているようですが、上級ドライバーから見れば、
その筆者の視野の狭さの露呈としか見えないことでしょう。
半凶半吉などとフォローしてみても大同小異です。本当はそうではないのです。

実を言うと、幸運期とか不運期という言い方それ自体に問題があるのです。
現実社会で活躍して成果を出すのに適した時期もあれば、
そのために勉学に励み、実力を磨く時期も必要なのです。
片方だけでは人は成長していくことが出来ません。
運気の巡り、運勢バイオリズムとは、実はそのための天の配慮なのだということです。

再び今年に関して言えば、ピンチは常にチャンスでもあります。
今年のあなたは、本来、現実社会での活躍期なのです。

だからこそ、いろいろなことがあなたの周りで起こってくるのです。
大変かもしれませんが、あなたを見込んで巡ってくるもの、
あるいはより大きなあなたになって欲しいがための
試練なのです。そしてそれもまた天の慈悲なのです。
何事にも焦らず冷静に対処することができれば、
あなた自身の土台は相当なところまで築けるはず。
それは実利より前に社会的な位置づけとして現れてくるでしょう。

人間関係について


今年の運命選択ドライブでは、とにかく交差点やインターチェンジが多いのが特徴です。

人間関係にも荒波発生は予測されます。
周囲でトラブルが多発、あなたも巻き込まれることが多く、友人関係にも注意信号です。
職場においては上司と衝突しやすく、対処方法を間違えると、立場がかなり悪くなるなんてこともあるかも知れません。
ヘタをすれば転業・転職を余儀なくされることもあり得ます。

部下や同僚の移動によってあなたの職務範囲も影響を受けたりします。
前年に強気で我意を通し過ぎた人は今年になってしっぺ返しをくらうのを覚悟しておきましょう。

何事も心のハンドル次第なのですが、どうもこうした注意報を現実のものにしてしまう人が後を絶ちません。
それは、前年までのムードのままで物事に対処するからなのでしょう。

たとえば....前年を比較的平穏無事に過ごせた人は、緊急事態への対処が常に遅れがちになります。
前年に快進撃してきた人は、思わぬ突発事項に苛立ちや焦りを隠し切れず、
前年の強気モードで周囲と衝突し、事態を悪化させがちです。

繰り返しますが、今年必要な運命選択ドライブの技術は昨年とは全く異なります。
頭も心も切り替えてください。本当です。

恋愛運


華やかな出逢いパーキングでの出来事を期待するよりも、
あなた自身がより魅力的になるための努力に専念しましょう。
それがあって初めて、素敵な出逢いがセットされるのです。これも天の配慮です。

素敵な人と巡り合っても、魅力的なあなたがいて初めて恋愛物語がはじまるのですから。

恋人がいる人は気をつけてください。
ちょっとした短気で恋人と別れることになったり、不倫に巻き込まれたりすることもあり得ます。

恋人の感性を傷める年回りにあたっているため、あなたのわがまま、
相手への頼りすぎで負担をかけすぎてしまうと、せっかくのパートナーを失いかねません。
それも多くの場合、あなた自身の方から別れを持ち出さねばならなくなるような形やムードで起こることが多いのです。

あなたが辛いのは相手にもわかるはず。でも結局は、
自分の問題は自分で解決するのが基本ですから、その上での互いの協調関係なのですよね。
言うまでもないことでしたが....。

気をしっかり持って下さい。冷静に、冷静に、焦ってはいけません。
焦って言動を起こすと(起こしたくなるのが人情ですが)、事態を悪い方へ引っ張ってしまいがちです。

じっくり、慎重に取り組んで下さい。せいては事を仕損じます。
恋愛上の波乱万丈ぶりはあなたの心の鏡なのです。そんな時には、まず、心を鎮めて下さい。

感情的に行動しないこと。短気を起こさないこと。
じっくり話し合えば分かり合えるはず。相手への関心が薄れているわけではないはずですから。

一種の愛情飢餓状態のときこそ、あなたの精神レベルが事態を左右します。
とても大きな運命選択ポイントと言えましょう。

金運


必要な心構えは同じです。
不測の事態は常に起こり得るという前提でのリスク管理能力の腕の見せどころです。

大震災がいつ来るかわからないことを思えば、このことは今年に限ったことではなくなります。

まずい対処をすれば当然将来に禍根を残します。
仕事上あるいは人間関係上の課題がマネー街道での問題に転化することも充分考えられます。

借金その他の無理は禁物。ギャンブルで取り戻そうなどもっての他。
やってみればわかります。おススメしませんが....

機に臨んで変に応じる....つまり、今年は精神力と思考の自在性の勝負なのです。
頭を使ってください。
テレビゲームの忙しい場面が現実世界で展開される....
そう思っていれば辛いばかりではないでしょう。だから、腕の見せ所なのです。

仕事でも恋愛でもみなそうです。
おかねの問題で友人関係を損なうなんてことのなきように。
無理な事業展開や借金などは言うに及ばず、病気、盗難、事故、災害....よくよく考えれば、
いつだって起こり得るものばかりではないですか。
そのうちの1つくらいが今年に起こっても不思議ではないでしょう。来年以降だっておんなじです。

しばしばあなたの予想を越えた事態の進展や展開が起こりやすいということは、うれしい誤算だってあり得ます。

あなたのハンドルさばき、見せてください。
ピンチをチャンスにしてしまうワザ、今年も是非に磨いてください。

心のゆとりが場面を制します。


健康運


まず何と言っても、精神衛生が第一です。
精神的憂欝や衝動的な振る舞いが誤った運命選択の
引き金になりやすいことは既にお分かりのことと思います。

心労をため込むと心臓の調子が悪くなったりもします。そううつ、ヒステリーにも要注意のこと。

短気、ヒステリック、衝動的行動、焦り....そう来れば交通事故その他の怪我にも要注意、というのはうなずけると思います。

何か持病を持っている人は、特に大事にしてください。
悪化させて入院なんてことはイヤですよね。無理をしすぎて体調を崩しませんように!
昨年来から張り切って無理を続けて来た人は黄色信号。一度じっくり疲れを癒さないと危ないですよ。

あなた自身だけでなく、家族の健康にも気を配ってあげて下さいね。

たとえて言えば、車の点検整備を怠りなく、ということ。
ガソリン、オイル、タイヤ....

全体的な運勢


今年は良くも悪くも転換期なのです。これまで述べてきた事例の数々は、
今までのあなたの方法のままでは、この先に進めないことを示しているのです。
新しいあなた独自の方法を見つける時期なのです。

確かに、周りの人達はあなたを追い抜いて行くように感じられるでしょう。
早く策を講じなければと手当たり次第に何かを掴もうともするでしょう。

でも、そんな方法では、もうにっちもさっちも行かないことはあなたが一番良く知っているはずです。
落ち着いて焦点をあなたに定めて下さい。じっくりと見直してください。すべての答はあなたの中にあります。

総じて、辛いことも多い1年ですが、この年をどう乗りきるかでこの後の人生が変わってきます。
自分が辛ければ辛いほど他の人の痛みを知ることもできるでしょう。
だから大きな人間になれるチャンスでもあります。

今年に獲得出来る運命選択ドライブの成果は、今年になって急にやり始めたことの成功成就ではありません。
過去に懸命になって努力してきた事の成果が今年に花開くことは大いにある年まわりです。
次々と目標をクリアできて....、という順調な人は、過去2、3年に頑張ってきた人です。
もろもろの不測事態もまた、あなたの実力や成長を見込んで巡ってきている面もあるのです。

今年は理由もなく焦燥感にかられやすい、などと言われることがありますが、理由なくそんなことが起こるはずはありません。
理由はあるのですが、はっきり捉えられなかったり言葉で表現しにくかったりしてるだけです。

今年1年は「人事を尽くして天命を待つ」といった感じになればいいのではないでしょうか。

手を打たないで騒いでいるから事態が悪化するのですし、精神的にも負担が増していくのです。
一つ一つの事柄にしっかり対処することで、精神的安定をも取り戻すことが出来ます。

このことは何も今年に限ったことではないでしょう。
来年以降にもっと素敵な年が巡ってくるとはいえ、何もかも望み通りにいくなんてことはいつだってありません。
今年いろいろな経験をした分、いろいろな事態への対処方法を学びとるからこそ、
今年以上に人生ハイウェイを快適に走行できるようになれるのです。

運気の巡りの不思議のように見えていて、その実、あなた自身の心の成長のシナリオと
その写し絵としての現実あるのみ、とさえ言えるのです。

再び繰り返します。
これまでに蓄えたあなたの自己エネルギーが一気に形を変えて現れようとする年です。

人間関係の苦労を乗り越えて新たな安定した土台を築くための大切な1年です。

タカやハヤブサが獲物を急追するごとく、あなたもアクロバット飛行をするような場面もあるでしょう。

その先に素敵な未来があなたを待っています。そんなあなたに一言、「広角レンズを忘れずに!」

物事の展開が目まぐるしいとき、人はどうしても細かい事柄の1つ1つに目を奪われがちです。
一喜一憂もするでしょう。そしてしばしば目を回して消耗します。誰でもそうなのです。

でも、急な流れに運ばれる自分を、もうひとりの自分がよく見ていて、
個々の事柄に通底するトータルな方向性をしっかり見定める目を持っていたとしたら....

それがもう1つの目、広角レンズの目です。

今年には今年のテーマあり、です。
気をしっかりもって、輝く未来に向けて賢くアグレッシヴに良いタネを撒いていって下さい。

それが今年の運命の選択のおすすめメニューです。
良いハンドルさばき、賢い選択で充実した1年を!

以上が四柱推命での占い結果の引用でした。


まとめ


非常に長い占いなので、自分なりに一言でまとめると、「色々変化が訪れるけど、心の健康に気をつけてがんばれば、良い一年になりますよ」ということだと理解しました。2018年も楽しい一年になると良いですね。ちなみに、初詣のおみくじは小吉でした。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします