2018年1月27日土曜日

UIが新しくなった Google カレンダー を快適に使うための設定メモ

 Google カレンダー使ってますか?私は基本的に、プライベートで使うサービスは Google に寄せているので、カレンダーはもちろん、Gmail も Drive も Photo も、快適に使わせてもらってます。


 そんな中、2017年の10月に Google カレンダーの新しいデザインが発表されました。


 Google の公式ページでも、アピールしてますね。

 アンテナの高いユーザーの方は、早速に新旧比較などもされているようです。

 が、当然といえば当然ですが、一部で使いにくいという声も出ているようです。

 実は、バージョンアップのタイミングでは、使いにくい、見にくい、という声はどうしても出てきますね。探してたら、2011年の記事が出てきました。

 今のところ、新しいバージョンと古いバージョンは、ユーザーが選んで利用できますが、いよいよ2018年2月28日からは、すべてのユーザーで新しいカレンダーに移行されるそうなので、実際に使ってみて気付いた、新しい Google カレンダーを快適に使うための設定メモを記載しておきます。

新しい Google カレンダー を快適に使うための設定


日ビューで横に人が並んだときの動的な並べ替えが、今のところできない


 これは、古いカレンダーのUIだと、画面横一杯にその日の枠があって、複数の人の予定は、ポコポコと重なるように表示されていたのですが、新しいカレンダーのUIでは、他人事に一定の枠幅を取って表示するようになりました。(縦表示のグループカレンダー、と言ったところです)

 これは、自分のメインカレンダーが一番左にきて、あとは、名前の昇順で横に並んで行くようですので、カレンダーの表示名を変えて、見やすい順番になるように変更しましょう。各カレンダーの[設定と共有]→[名前]欄で変更可能です。(ただし、 G Suite 管理者の方の場合、他の方のカレンダーも表示名も変わってしまうようなので、並べ替え時に全体への影響も考慮した名前付けにしましょう。)

 または、[設定と共有]→[ビューの設定]→[[日] ビューで複数のカレンダーを並べて表示する]欄のチェックボックスを入れることで、全体的なデザインのテイストは新UIのまま、旧UIと同じく人が重なる形式で表示できます。

複数人の予定を調整したいときに見づらい


 これは、問題としては先程の話と同じですが、みたい順番で複数人を横に並べたビューがとても作りづらいです。ここは、[予定の作成]の[時間を探す]タブのビューを利用することで回避できます。

 画面右下の予定の作成(赤いプラス)ボタンをクリックして、[予定の作成]画面で新規の予定を作る際に、[場所]の入力欄があるすぐ上に、[予定の詳細]というタブ名が表示されていると思います。

 このタブを使うと、[ゲストを追加]欄で他のユーザーを追加した順番に、人を左から追加できて、日表示もしくは週表示で複数人の予定を並べて空き時間を確認できます。これ、別に新しいUIになったからできるようになったわけではなく、以前から使えていた機能なのですが、この[時間を探す]タブの存在を知っている人が、意外にも少ないので、ぜひ活用してみてください。

ビューの切り替えには、ショートカットを有効活用


 新しいUIの Google カレンダーが、唯一イケてない点。それは、ビューの切り替えに2クリック必要になってしまったこと。今までの古いUIでは、カレンダーの右上に、「月」「週」「日」「7日」のボタンが横一列に並んでいたので、1クリックで切り替えができました。しかし、新しいUIでは、プルダウンメニューから選択になってしまったので、プルダウンをクリックして、見たいビューを選択、という2クリックになってしまいました。これは地味に痛い。

 しかし、これは使い方で回避できます。そう、Google カレンダーには、ショートカットキーが使えるのです。[設定]から[ショートカットキーを有効にする]にチェックを入れて、おくと、Google カレンダーをキーボードで操作できるようになります。「m」で月ビュー、「w」で週ビュー、「d」で日ビュー、「x」で7日ビュー(カスタムビュー)に、ワンタッチで切り替え可能です。

 その他にも結構使えるショートカットキーがあるので、ぜひ一度こちらにも目を通しておくと、Google カレンダーの活用マスターになれることでしょう。

 上記三点をクリアすれば、マテリアルデザインを取り入れた新しい Google  カレンダーは、結構使いやすいと思います。


まとめ


 インターフェースの変更は、つまるところは慣れの問題です。記憶に新しいところでは、2013年1月にデザインを全面リニューアルしたはてなブックマークでも、大きな話題になりましたね。

 しかし、はてなブックマークのデザインが見辛い | はてな匿名ダイアリーはてなブックマークのリニューアルがいけてない5つの理由 | enator's blogなど、否定的な意見が相次ぎました。挙句の果てには、"うちの嫁さんが新しいはてブが見辛いというので作りました"という、以前のデザインを踏襲した嫁のはてブなるサービスまで出てきて大いに盛り上がってましたが、結局丸5年経った今では、はてなブックマークが見にくい、という意見もほとんど聞かないので、要はインターフェースは慣れの問題だと思うのです。(むしろ、リニューアルがすでに5年前、ということがびっくり)

 というわけで、割り切って早いところ新しい Google カレンダー のインターフェースに慣れて、便利に使いこなしましょう!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします