2006年11月11日土曜日

仕事 - 自分 = ?

というのは、最近やってるCMでお気に入りのキャッチですが、
ワールドビジネスサテライトで、「水先人」の仕事紹介をやっていました。
うーん、かっこよすぎる。

水先人って、よく聞く言葉ですが、実際の仕事を知っている人は少ないはず。
入港する船に乗って、無事に岸壁に着岸するまで、その港を余り知らない
船長に代わって、船の操船を引き受けて無事に入港させるというお仕事です。
まぁ、車で言えば車庫入れ代行業みたいなものでしょうか。

国土交通省の管轄で、3000トン以上の船に船長として3年以上の
乗船経験がないとなれません。全国には39の水先区があり、
なれる人数も決まっている狭き門。

オイルタンカーなんて、曲がろうと思って舵を切っても、
曲がり始めるのは3km先とかそんな世界で、
あの狭い東京湾を通って、タグボートに指示を出しながら
岸壁まで完璧に船をつけるその操船技術たるや、
想像を絶するものがありますな。
まさに、日本の海上交通は、この人たちに支えられてるといっても
過言ではない。

その水先人の人が、仕事の夢について聞かれて答えた一言。

『少しでも長く続けることが、私の夢です。』

…かっこよすぎる。久々に痺れました。
プロの仕事人たるもの、かくあるべし。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします