2007年5月24日木曜日

社会勉強もかねて

四谷法人会というところの、総会に行ってきました。
まぁ、普通の会社でいうところの株主総会にあたる
イベントでしょうか。
いやー、別世界を見てきたような感じです。

まず、お年寄りばっかり!平均年齢は、どう見ても
50歳は超えてます。僕でたぶん下から5番目以内には
入ってますね、確実に。

そして、見たこともないほど見事な議事進行。
議長が席につくなり、誰かが「議長一任!」と声をかけます。
「理事を選びますので、しばらくお待ちください」と
いわれると、ものの3分もしないうちに、50人くらいの
人が選ばれて、なおかつ名前の入ったプリントが作られています。
そして、きれいに時間通りに議事が進み、何事もなく
議事が終わる…。

完璧な出来レースの世界です。
すごい労力をかけて、準備してるんだろうなぁ…。
今まで総会屋とかいまいち分かりませんでしたが、
あの出来レースを邪魔するのが総会屋なんですね。

普段見れない世界が見れて、
んー、すげーいい勉強になりました。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします