2018年2月10日土曜日

超穴場の絶景カフェ。沖縄北部エリアに立ち寄るなら、OISTのカフェGranoで朝食を!

 先日沖縄に行った際に、地元の人からものすごくおすすめの絶景カフェがある、と紹介してもらいました。観光客がほとんどいない超穴場にして、もやは沖縄とも思えない海外のリゾートに来たかのようなものすごい絶景!実際に行ってみて、超絶良かったので、ご紹介しておきます。そのカフェとは、那覇空港から車で1時間ほどのところにある、沖縄科学技術大学院大学(OIST)内にあるGranoです。


沖縄科学技術大学院大学(OIST)とは


 wikipedia の説明によると、2009年7月に可決した沖縄科学技術大学院大学学園法にもとづいて設置された特殊な学校法人です。沖縄の自立的発展と、世界の科学技術の向上に寄与することを目的としており、222ヘクタールを誇る恩納村キャンパスでは、生徒教職員合わせて500名近いメンバーが、世界最高水準の科学技術に関する研究及び教育を行っています。特筆すべきは、国際性を重視しているため、学生も教職員も半数以上は外国人(当然、学内の公用語も英語)となっている点と、企業との共同研究や研究成果の産業化に熱心な点です。

 大学関係の教職員の方の注目度も高いようで、探すと幾つかブログが見つかりますね。

絶賛されまくるOISTの絶景カフェ「Grano」


 そして、実際に行ってみた Grano は、とても大学内のカフェとは思えない、素晴らしいカフェでした。いわゆる大学の学食みたいな印象は全く無く、どちらかと言うと、南の島の空港のカフェというイメージです。

ショッピング・レストラン

Jimmy's(ジミー) ATM(現金自動預払機) OISTカフェ「Grano@OIST」 Grano@OIST  OISTカフェ「Grano@OIST」は定食、ティータイムのおやつ、そして炊きたてパンをヴィジターとOISTメンバーに提供しています。
いろんなところで話題になっているようで、これまたブログがたくさん見つかりますね。

 私も、昼前にブランチを頂いてきましたが、窓から見える絶景を楽しみながら、オーガニックな感じの食事を楽しめる最高のカフェでした。何より、周りの人がほとんど外国人の方で、異国情緒が半端ない。5分もあれば、ここが沖縄であることを忘れてしまいます。近くを通りかかったら、ぜひ行ってほしいおすすめカフェでした。


琉球大学の近くにあるハンタバールもおすすめの絶景カフェでした


沖縄の知の拠点といえばそう、OISTの他にも忘れてはならない場所があります。それはもちろん、琉球大学です。その琉球大学にも、大学内ではないですが、近くに絶景のカフェがありますので、ぜひ紹介しておきます。そのお店は、ハンタバール。琉球大学から車で10分くらいのところにあります。小高い丘の上に立ってる感じなので、東側の中城湾を一望でき、時間を忘れてくつろげます。ランチで利用しましたが、美味しい料理がリーゾナブルな価格で楽しめるのもいいですね。



まとめ


 知り合いに教えてもらわなかったら、沖縄に行く楽しみが一つ減ってしまうところでした。地元の人が知っている店は、やっぱりいいお店ですね。ちなみに、沖縄には他にも絶景カフェがたくさんあるようなので、今後も足を運ぶ際には、いいお店を開拓していきたいと思います。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします